2008年06月17日

病院へ

今日は写真ナシです。

あまり上手に書けないと思うけど、読んで頂けたら嬉しいです。


以前ちょこっと書いたことがありますが

我が家の純さん、皮膚が弱いらしく(とくにお腹周り)

シャンプー時期が近づくと赤くなってきたりすることがあります。

前々から病院で処方して頂いてる薬用シャンプーと

消炎剤を併用して、特に大きなトラブルもなく過ごしてきましたが

一昨日からいつもより赤みがひどくなってきて心配だったので

昨日仕事終わりに病院へ連れて行きました。


病院で皮膚組織を調べてもらったら

マラセチアというカビ菌が増殖して起こる皮膚炎でした。

この菌は通常ワンコの皮膚に常在している菌で

普段は悪さをしませんが、

湿気が多かったり、基礎疾患などが原因でいつもより

菌が増殖してしまうことにより引き起こされる皮膚炎だそう。

(人や他のワンコにうつることは無いそうです。)

パグには多い皮膚炎だそうです。勉強不足でした。


そんな訳で、注射を打ってもらい、抗生剤と消炎剤の飲み薬を

一週間分処方してもらいました。

あと、マラセチア菌を抑える薬用シャンプーも処方して頂き

患部の部分シャンプーと通常のシャンプーを3〜4日おきにして

様子を見ることになりました。


それだけでも相当へこんだのに、病院から帰ってきて

また問題発生!!

パパが純太の左前足の付け根の少し後ろに

小指の頭位の大きさのしこりを発見!!

赤くなったりとかはしてないけど、結構こりこりしてて

いわゆる「しこり」って感じ。

すぐに病院へ電話して、再び病院へ。

先生に診てもらい、細胞診をしてもらいました。

針を刺して、中の分泌物を出してもらったら

ぺっちゃんこになりました。

先生が言うには、しこりの感じ、つぶした感じ、

純太の年齢等から考えてみて、一般的な皮膚炎からなるモノで

悪い物の可能性は低いとのこと。

但し100%そうとも言い切れない為、

分泌物の検査をした方が良いとの事で検査することに。

今日、検査結果が出るって事で昨夜から全く落ち着かなくって。。。

大げさかもしれないけど、しこり=悪い物って考えちゃって。。。

でも、さっき先生から電話頂いて、分泌物の検査では

悪い細胞も無く、一般的な皮膚炎と考えて良いでしょう

とのことでした。

良かったー(TT)

ホント良かったー(TT)

昨日はかなりパニくってたんで、なんか力が抜けました。

万が一またしこりになったりしたら、今度は患部を取って

調べた方が良いみたいだけど、とりあえずは様子見て

変わりなければ心配ないみたいです。


なんだか色んな不安がいっぺんに押しよしてきた1日でした。

しこりも、もっと早く気付いて上げられなかったのかな??

反省です(TT)

これからは、もっと注意深く純太の体の状態を見て行かないと

って改めて思いました。

体の異常は、早期発見が早期完治のカギですもんね。

皮膚トラブルは完治するものではないけど、

あまり悲観的にならず、上手に付き合って行かなきゃね。


書こうかどうか迷ったんだけど、病気の記録もちゃんと

残しておこうって思って書きました。

読みにくかったと思いますが、最後まで読んでくれてアリガトです。

次回は気分一新、日曜に参加してきた「ぶひBBQオフ会」のレポ

書きたいと思います。



ニックネーム りえっこ at 16:21| Comment(12) | TrackBack(0) | *純太* 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
純太くん心配ですね。
やはりパグという犬種は、皮膚が弱いよね。
つぼも一昨日、純太くんと似たような、
免疫疾患による皮膚炎と血小板減少症と
診断されてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
りえっこさんと同様に不安でいっぱいでした。
でも本人は結構ケロッとしているんだよね。犬(笑)
純太くんも早く治って、元気なお顔見せてね。Good
Posted by つぼママ at 2008年06月18日 11:14
うちも、マラセチア去年なりました顔(泣)
恋は耳にマラセチアが増殖していて、
通院がほぼ毎日あせあせ(飛び散る汗)
本人も痒がっていたのでかわいそうでしたバッド(下向き矢印)
でも日本の気候独特な湿気が凄い時は
どう管理してもなっちゃうときは
なっちゃうって言われちゃいました。
シワが多いパグちゃんだし、
垂れ耳だからねってもうやだ〜(悲しい顔)
うちはそれ以来(皮膚も弱いので)
ずっと薬用シャンプーを病院で購入して
週1でシャンプーしてますわーい(嬉しい顔)
パグミ前に、うちもシコリを発見。
脂肪細胞種だっけかな?肥満細胞種かな?
それだと思って即検査したけど
大丈夫でした。
やっぱり大丈夫でも何事も早期が大事ですよね。日ごろからのスキンシップや以上を
見抜くのって難しいけどワンたちは話せないから、スキンシップが会話なんだなって
つくづく思いましたよぴかぴか(新しい)
長くてすいませんダッシュ(走り出すさま)
Posted by 恋まま at 2008年06月18日 18:26
なんともなくて良かったですよね〜ふらふら
本当、うちも武蔵の事となると本当に心配でふらふら
旦那とかだったらそんなに心配しないんですけどね顔(イヒヒ)
お肌のトラブルも大変だと思うけど、本当に重病じゃなくて良かったですよ顔(笑)
私も武蔵のケガでもっとちゃんと健康に気をつけてあげないと反省です顔(泣)
しゃべれない分、気をつけてあげないですよねふらふら
Posted by sana at 2008年06月18日 23:28
純太くん心配ですね。
BBQの自己紹介のとき、純太くんを抱っこしてたでしょ。
その時みかんぱぱと「純太くんのお腹赤くない?」って話してたの。
その時すぐにりえっこさんに伝えておけばひどくならなかったかもね・・・
ごめんね。

みかんも以前はよく皮膚の病気になってましたよ。
でも3歳になるころにはあまりならなくなりました。
やっぱりパグは皮膚弱いんだね。
りえっこさんがパニくった気持ち分かります。
ちょっと前にみかんが調子悪くなった時私もパニくったし、心配でしょうがなかった。
ホッとしてりえっこさんの調子が悪くならないか心配です。
くれぐれも気をつけてね。

なんでも早めに気づいてあげることがわんこにとって大切だよね。
うちもしつこいくらいスキンシップとってます。

純太くんが早く良くなりますように・・・
みかんと祈ってるね。
Posted by みかんまま at 2008年06月19日 10:38
こんばんは。先日BBQオフ会でご一緒させて頂きましたプルとピースのママです。
日曜日はありがとうございました。
お疲れ様でした。
とても楽しかったですネ。
名刺交換の時に少ししかお話出来ませんでしたが
次回お会いした時にはもっとゆっくりお話出来るといいですネ。

純太くん皮膚の方大丈夫ですかぁ〜!?
パグちゃんはホント皮膚が弱いからちょっとした事でも気になってしまいますよね!

純太くん早く良くなるといいですネ。
お大事になされて下さい。

またお会い出来る日を楽しみにしています。



Posted by プルピーママ at 2008年06月20日 20:48
純太くん大変だったね・・・。
りえっこさんも心配で気が気じゃなかったよね。
しこり=悪性って私も考えちゃうもん。
でも怖い病気とかじゃなくてホント良かったよぉ。
純太くんファンのわたしも安心しましたあせあせ(飛び散る汗)

確かにお腹赤かったもんね。
お家に帰ってからますます悪化しちゃったのかな。
マラセチアって耳以外でもなるんだね。
しじみは去年の夏に耳を掻き掻きしてて
お医者さんに行ったらほんのりマラセチアって言われました。
顕微鏡の拡大画像みせてもらったら
ダニみたいな小さいのがウヨウヨ・・・たらーっ(汗)
一生懸命耳掃除したらすぐ治りました。

パグは皮膚弱いよね〜。
しじみもお腹にたまに赤いポツってのが良くできてるから気をつけなきゃ。
この時期は特にだよね。
毛が薄いからでき易いとかあるのかな。。。

お互いにカワイイ我が子の健康管理は
しっかりとしなくてはだね。

遅くなっちゃったけど
BBQお疲れ様〜。
りえっこさんちの横に座ってたくさんお話できて楽しかったです。
おまけにビールまでもらっちゃって
ご馳走様でした。
パパさん、風邪とか引かなかった??
相当寒かったもんね。
でも何気に私達ずっと半袖だったよね(笑)。
あのドッグランすごい気に入ったから
絶対また行くよぉ。
うちの旦那もかなり気にいったみたいだし。
その時はまた遊ぼうね〜。
Posted by macky at 2008年06月20日 21:14
犬(足)つぼままサン犬(足)

つぼままさん、心配してくれて有難う。
マラセチアは飲み薬と消炎剤、さらに
昨日患部をシャンプーしたら
赤みもだいぶひいてきて、良くなってきました犬(笑)
しこりの事もあってホントにパニくっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
つぼみちゃんも心配だね。。
つぼままさんも心配で心配でしょうがなかったんだろうなって
すごく分かります。
パグはホントに皮膚が弱いから、結構トラブル
抱えてるパグちゃんも多いみたいふらふら
血小板減少症っていうのも心配だね。。
でも、つぼみちゃん元気はあるんだねGood
うちも純太本人はケロっとしてるんだよね犬(笑)
つぼちゃんが早く良くなるように純太も私も
応援してるよGood
Posted by りえっこ at 2008年06月20日 22:36
犬(足)恋ままサン犬(足)

恋ままサン、心配してくれて有難う。
純太のマラセチアはお薬とシャンプーで
だいぶ赤みもひいて良くなってきました犬(笑)
恋くんもマラセチアやったんだねバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
毎日通院じゃ大変だったよね。。
マラセチアって耳になるのが多いみたいだね。
うちも前から薬用シャンプー病院で買って
シャンプーしてるけど、今回はマラセチア用の
シャンプーを処方されたので、これで調子が
良ければこちらに切り替えて行くつもりです。
うちもこの季節がら、どうしてもしょうがない部分はある
って病院で言われましたバッド(下向き矢印)
にっくきジメジメむかっ(怒り)
恋くんのしこりの記事も読んだよ〜
恋ままさん心配で仕方なかった気持ちよく分かるよ顔(泣)
お互い何でもなくてホントに良かったよね犬(笑)

今回のことで、日頃のスキンシップがどれだけ大切か
改めて思い知らされました。
ワンコはしゃべれないから、何を伝えようとしてるのか
私たちが気付いてあげられる様努力しなくちゃいけないね犬(笑)
Posted by りえっこ at 2008年06月20日 22:51
犬(足)sanaサン犬(足)

sanaさん、心配してくれてありがとネ。
純さんの皮膚炎はお薬とシャンプーで
だいぶ良くなってきて、少しホッとしました犬(笑)
武蔵くんもちょっと前に怪我しちゃって。。
sanaさんが心配で心配でしょうがなかった気持ち
よく分かります。
武蔵くんもきれいに治ってきて、ホントに良かったねGood
しこりも、何でもなくてホントに安心しました〜
純太の事になると大げさすぎるほど心配になっちゃってふらふら
でもワン達はしゃべれないから、私たちが
ささいなことでも気をつけてあげなくちゃいけないよね。
今回のことで、その大切さに改めて気付かされました犬(笑)
Posted by りえっこ at 2008年06月20日 22:58
犬(足)みかんままサン犬(足)

みかんままサン、心配してくれてありがとです。
純さんの皮膚炎はお薬とシャンプーでだいぶ
良くなってきました犬(笑)
そうそう、日曜帰ってから見たらかなり赤くなっててふらふら
あの日シャンプーの日だったもんでシャンプーで
良くなるかもって思ってたんだけど
ちょっといつもより状態が悪くて焦りましたあせあせ(飛び散る汗)
ごめんなんて、みかんままさん全然気にしないでねexclamation×2
他のお友達にも「純太くん、お腹赤いよ」って
言われたりしたんだけど、私たちがちょっと
放置しすぎちゃったんだなって、反省ですもうやだ〜(悲しい顔)
みかんちゃんも、具合悪くて大変だったよね。。
私も純太の事になるとかなりパニックになっちゃうんで
みかんままさんの気持ち、私もすごく分かります。
みかんちゃんも元気になってホントに良かったね犬(笑)
私の心配までしてくれてアリガトです顔(メロメロ)
ばっちり元気ですよ〜Good

今回のことで、スキンシップの大切さを
改めて痛感しました。
ワン達が伝えようとしてること、ちゃんと
わかってあげられる様、うちも努力しなくちゃ犬(笑)

お互い元気になったから、みかんちゃんまた
一緒にランで遊んでねるんるん
Posted by りえっこ at 2008年06月20日 23:13
犬(足)プルピーママさん犬(足)

遊びに来てくれてありがとうございます〜るんるん
日曜はお疲れ様でした。
絶好のパグ日和でとっても楽しい1日でしたね犬(笑)
プルくんとピースくん、とっても可愛かったですかわいい
結構うちのテーブルの所に遊びに来てくれてました〜
くちびるのTシャツカッコ良かったですよ〜Good
今度はぜひぜひゆっくりお話したいですねわーい(嬉しい顔)

純太の心配して下さって有難うございます。
皮膚炎はお薬とシャンプーでだいぶ良くなりました。
ホントにパグは皮膚が弱いから、油断禁物ですふらふら

私もまたお会いできるのを楽しみにしてまするんるん
ブログにも遊びに行かせて頂きますね犬(笑)
Posted by りえっこ at 2008年06月20日 23:21
犬(足)mackyサン犬(足)

mackyサン、心配してくれてアリガトね犬(笑)
BBQの時、お腹赤いよ〜って教えてもらったのに
いつもの感じでシャンプーで良くなるかなって思っちゃって。。。
帰ってから、結構赤みがひどくなってて焦りましたあせあせ(飛び散る汗)
もっと早く気づいてあげるべきだったと反省ですもうやだ〜(悲しい顔)
今は、お薬とシャンプーでだいぶ良くなったよ手(チョキ)
しこりも何でもなくて一安心グッド(上向き矢印)
見つけた時はかなりパニくっちゃったけどねバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
しじみくんも、ほんのりマラセチアになっちゃったんだバッド(下向き矢印)
普通は耳にでるのが多いみたい。
この時期は特に注意が必要だよね。
日本のこのジメジメの気候が憎いよむかっ(怒り)

そっか〜、毛が薄いのもあるのかなぁ〜
純太もお腹かなりの薄毛だからなぁ。。

ホントに日頃のスキンシップがいかに大切か
改めて感じました。

私も遅くなっちゃったけどBBQお疲れさま〜顔(笑)
とっても楽しかったね〜るんるん
お隣でたくさんおしゃべりできて嬉しかったよんグッド(上向き矢印)
それに、しじみくん少しだけ慣れてくれた気がしたよGood
ビールも飲んでる人がいなくて、パパが飲みにくそうだったので
一緒に飲んでもらってちょうど良かったよ顔(イヒヒ)
寒かったけど風邪は大丈夫でした。
心配してくれてアリガト〜
ホントだ、私たちずっと半袖だったね。 若い〜(笑)
朝霧いいでしょexclamation&question
ってうち、他のランあまり知らないんだけど
あそこは広くてかなりお気に入りなんだ〜
パパさんも気に入ってくれたんだねわーい(嬉しい顔)
朝霧来るときはぜひぜひご連絡くださいるんるん
こちらこそまた一緒に遊ぼうね顔(笑)
Posted by りえっこ at 2008年06月20日 23:40
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1413903
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック